S.O&Partners’s blog

行政書士事務所代表、営業会社、介護福祉事業所経営のマルボウズのブログです。

Instagram営業活用法②

こんにちは!

 

今日はInstagramの運用法②として、Instgramの特徴や集客の仕方を具体的に書いていきたいと思います。

 

前回は大まかにInstagramについて書きましたが、実際に運用していくとなると、特徴をまずつかまなければならないので、まず特徴について書いていきます。

 

Instagramはまず①コミュニティが形成されます。(ママのアカウントにはママ友や同じ種類の人のフォロワーがつく等)

 

②広告

広告については大きく分けて2つあります。

 

単発の広告(チラシ・テレビ・情報サイト・リスティング、イベント関係等)→新しいキャンペーンやイベントをやるときに手間やコストをかけてやる広告

永続の広告(ブログ購読、会員性サイト、メルマガ登録、自社SNS広告)→継続的にリーチができる広告

永続広告はメールマガジンの登録等難しいですが、その中でも一番簡単なのがSNS広告で、Instagramでは一度フォローしていただいた方に何度でも無料で広告が発信できます。

 

更に永続広告もプッシュ広告とプル広告の2つに分かれます。

 

プッシュ広告(見てね~っていう広告。Line@等)→迷惑行為に繋がるので逆効果になる可能性

 

プル広告(相手が見に来る広告。Instgram)→相手が勝手に情報を取ってくれる。

継続広告でありプル広告なのがInstagramです!

 

最後にInstgramは教育広告でもあります。

お客さんは知りたがりでめんどくさがり

この商品は誰が作って、なんで作ってるのか知っていただくとファンになります。

ファンになって頂くには継続的に情報を提供していただく必要があります。それができるのがInstgramです。

 

Instgramでフォロワーが1万人くらいついてくると、以下のことができます。

1.広告・・・自分がアパレルメーカーと契約してそこの服を着て、1投稿当たりいくらと契約する。

2.二次メディアへの誘導・・・ブログやYou tubeに誘導することができる。

3.商品の販売・・・物を販売する

4.店舗集客・・・お客様に無料告知で集客ができる、自社の新しいサービスを告知

 

お金をかけなくても、広告、集客が全然Instgramだけでできます!

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では具体的には何をやっていけばいいかについて以下に書いていきますね。

 

まずこの5点を理解することが大切です。

①構造理解

②プロフィール

③コンテンツ

ハッシュタグ

➄運用

 

①の構造理解から説明していきます。

よく企業の●●オフィシャルのような企業アカウントがありますが、これはブランディング用のアカウントであり、マーケティング用ではないんです。

ブランディング用はなくても問題ないんですが、置いておいても大丈夫です。

大事なのは会社で働いている個人のアカウントです。

 

人は会社に来ない。人は人に来る。ここを絶対に外してはいけません。

人のアカウントをしっかり作りこむことが大事です。

 

個人アカウントの投稿の内容については仕事の内容2割、プライベート8割で投稿してください。

例えば美容師のアカウントでもヘアスタイルの髪型の投稿ばかりみてても面白くないですよね、個人のライフスタイルの投稿を増やすことであなたの人柄について興味や理解が深まります。

とにかく人を売るという点に重きを置いてください。

2割の投稿で仕事のPRや宣伝をやっていって下さい。

 

②プロフィール

プロフィールはめちゃくちゃ重要です。

ここでの離脱は74%(5秒以内)になります。

 

プロフィールについて大事な点は

 

アイコン・・・自分の写真にする

プロフィール・・・5秒以内に読めるよう段落をつけて記載する。

タイトル・・・自分のターゲットが興味もちそうなタイトルにする

URL張る場合・・・URLショーターというアプリ等で長くならないようにする。

 

以上のことを注意してください。

 

③コンテンツについて

重要な点は2点

一つ目は。画像を統一感がある画像にする

色合いがバラバラだと統一感がなく見栄えが悪いため、9つごとに色合いを変える。

 

二つ目は6歩下がって写真を撮るです。(6歩バックの法則)

先述のとおり、インスタでは人を売らなければなりません。

人は人に興味を持つ!

6歩下がるのは、顔を見てもらうためではなく、ライフスタイルを見てもらうためです。

人間味のあるコンテンツですね。

運用している人(自分)を映すことにためらわないようにしてください。

 

投稿内容については、

●幸福感のある投稿

●知識系のちょっとためになる投稿(豆知識)

●努力系の投稿(モチベーションを上げてくれる)

以上を意識してください。

 

ハッシュタグについて

ハッシュタグは最適数は5個です。

ハッシュタグはカテゴリーを分けるためにつけるので、むやみやたらにつけるのではなく、5個投稿して、2個同じキーワードの言葉にハッシュタグをいれておく(例:映画鑑賞:映画)とアルゴリズムがきっちり働きます。

 

➄運用

お客様のインスタのアカウントを交換してください。

交換したらグーグルドライブで管理する。

交換した当日お礼のメッセージをおくる。

月に1回お客様の投稿に人間味のあるコメントをする。(ビジネス感を出したらダメ)

 

飲食店も美容室もお客様はなんとなくお店を変えています。

忘れられないためにこれを継続することでお客様に忘れられなくなり、リピートに繋がります。

 

これを継続することであなたのファンが増えていくので安定的にお客様に来ていただけますね。

 

以上となります。

 

Instagramの運用方法についてはまた継続して有益な情報を発信します。

次回もよろしくお願い致します!