S.O&Partners’s blog

行政書士事務所代表、営業会社、介護福祉事業所経営のマルボウズのブログです。

お客様(人)はなぜイラつくのか

こんにちは!

 

今日はお客さん(人)はなぜイラつくのかを書いていきたい思います。 

結論からいいますと、人は原因が分からないことにイライラします。

 

例えば

飲食店に食事にいった時に、お店の中に入っても店員さんが5分、10分来なかったとしましょう、待ってるお客さんは多分なんで出てこないのかとイライラするでしょう。

 

ただ出てこない原因が分かっていればどうでしょうか。

 

じつはキッチンの中の水道の水が止まらなくなって修理していたとか、そういう事情が分かっていればイライラするでしょうか?

 

さらに例えると、込み合った電車の車内で電話でブツブツ話をしているおっさんがいるとしましょう。人によるでしょうが、僕ならブツブツ電車の中でマナーの悪いおっさんやなぁとイライラします。

ただその話している内容がわかればどうでしょうか。

話をしている内容が、実は親族に急に不幸があり、それについて話をしていたとしたらイライラしますか?

しないですよね。

 

そう人は原因が分からないことにイライラしているのです。

 

これは日常生活や仕事でもいえると思います。

・仕事を頼まれているのに、進捗報告をしない。

・待ち時間に遅れているのに連絡をしない

・お客さんや人を待たしているのにどれくらい遅れるかも連絡しない。

 

結局報告や連絡がないからお客様や人をイライラさせるんですよね。

 

結局は相手の立場に立って物事を見れない人は、営業やサービス業でもかなり損をしていて、仕事ができないと思われる可能性が高いです。

 

知人、友人、同僚、お客様をイライラさせても何もメリットはないので、上記のことを踏まえて、日常生活や、仕事に取り組むといいのではないでしょうか。

 

また皆様にとって有益な情報があればどんどん発信していきます。

それでは。